2020-B2 「VEの創始者・マイルズ師の思想を生かし越える」

講演会・セミナー名称2020-B2 「VEの創始者・マイルズ師の思想を生かし越える」
開催概要主催 公益社団法人 日本バリュー・エンジニア協会東日本支部 「2020年度活動報告会」 
日時 2021年3月2日(火) 16:10~16:55
会場 オンライン開催
その他 講演前(13:00~15:55)には、東日本支部の6部会(マネジメント,マーケティング,VE推進,R&D,ものつくり,社会インフラの各部会)と新規研究会の活動報告および成果報告(VEターゲティングプロセス,生活者のベネフィットを生み出すVE手法)の紹介があります。講演と合わせて聴講できます。なお13:00~17:00の時間帯は途中からの参加、退席も可能です。

本講演・セミナー案内は終了しました。
内容本講演では、まず価値分析の創始者ローレンス・D・マイルズを師と仰ぐ講演者が、師との交流による学びから得たことをお話しします。VA(Value Analysis:現在のVE)が創始されたきっかけ、VAの基本的原理原則として、①VAは人間を改良するシステムであること、②VAとはBlast-Create-Refineを一気に実施すること、③成果を生み出すと期待されるアイデアを思いつき実行することをお話したいと思います。

その後、マイルズ師がVAを創始した時代と今日との相違(所有から利用への移行、経済的価値だけでなく社会的価値の重要性が認識されて来たなど)を明らかにした上で、どのようにすれば社会に貢献するVE活動が可能か具体的事例を基にお話ししたいと思います。さらに価値判断基準が、マイルズ師が創始した金銭的価値比較だけでなく、価値そのものを新たに創出することも必要になることもお話ししたいと思います。

講演者は29歳でVAと出会い、33歳でマイルズ師と親交ができ、その後亡くなるまで直接お会いしている時間は総計18時間で、そこで指南されたこと、それ以外に5通の手紙交換で得た教訓などを披露したいと思います。今回、講演を聞かれた方々がVEの創始者マイルズ師の奥深い思想に共鳴いただき、自らの社会貢献活動(企業業績向上、社会環境改善、人類の未来発展など)に生かし、イノベーションを実現していただきたく思います。
講師略歴櫻井 敬三(さくらい けいぞう)
日本経済大学大学院 特任教授、創研テクノロジー代表、価値創造型企業支援研究所所長 生産財メーカ勤務後、東京工業大学・金沢星稜大学・その後現職。日本VE協会第27回VE全国大会実行委員長、同協会東日本支部長、同協会参与を歴任。日本創造学会理事長ほか
対象VE活動に興味があり、その創始者であるマイルズ師のVA思想を知りたいと思っている方、どのように新たなVA活動を展開して行くべきか悩んでおられる方、現在社会貢献すべき課題をお持ちで、その改革・革新を目指している方などに役立ちます。
参加費無料
参加お申込みについて申込者は下記サイトに直接、お申込みください(申し込み期限は2月24日(水))。その際、申し込みサイトの通信欄に「講師紹介」とご記入ください。

https://www.sjve.org/20766